こんにちは!
明後日にアロマ検定1級を受験するのに、全然勉強が進んでいないゆってぃです(涙)

さて、実は以前、ゆってぃはXBee Wifi(S6B)をこっそり購入していました。
ですが、同時期に買ったRaspberry Piが楽しくてすっかり没頭してしまい、可哀想なXBeeは引き出しの中で封印されていたのです。

でも、4000円くらいした製品ですし、3連休を利用して遊んでみようと思い、封印を解除(笑)
X-CTUでF/Wを書こうとした時、事件は発生しました。。。

F/Wが書き込めない…。

書き込み終了時に、下記のエラーが出てしまいます。

---------------

Getting modem type....Programming modem...OK
Failed to enter command mode
Found bootloader active reprogramming firmware.
Write Parameters...Failed

---------------

何度writeしてもこの表示が出ます。
たま~~~にうまく行くこともありますが、結局その後の動作が不安定です。
(scan出来ない)

ネットで調べてみると、どうやら同じ症状が出ている人は少なくない様子。

もうね、はまりましたよ…。
たぶん、累計で4~5時間は悩みました(涙)
でも、まさか意外なところに落とし穴があったなんて…

実は、僕はXBee ZB用に秋月で買ったAE-XBee-REG-DIP(ピッチ変換基板)を、そのままXBee Wifiでも流用していました。
(もうこの時点で「あ、こいつバカだわwwwwww」とお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんね…)

でも、全然うまくいかない。
WBee ZBに差し替えると動くのに、WBee Wifiは動かない。
電源ラインにコンデンサを入れても効果無し・・・。

うまくいかないから、しょぼくれながらAE-XBee-REG-DIPをまじまじと見ていたんですよ。
ゆ「この基板、レギュレータが実装されてるんだよなぁ…。でも、ずいぶん小さいなぁ」

・・・ん?レギュレータが小さい?

あれ、もしかして・・・

レギュレータの電流容量が足りてねーんじゃね??

説明書にレギュレータの仕様が書かれていないので定かではないですが、この大きさではせいぜい150mA~200mAが良いところでしょう。
でも、僕の買ったXBee Wifi(S6B)は、最大で309mAも食う大飯食らい。
予想ですが、書き込み時にも結構電流を使うんじゃないかな…

ためしに、AE-XBee-REG-DIPのレギュレータをはずして、XBeeのVCCにはVBUS 5Vから別のレギュレータ(3.3V出力。500mAまで出力可能)を経由して電源を供給(念のため、100uの電解コンと、1uのセラコンを付けました)しました。
その上で、おかしくなっちゃったF/Wを書き戻すため、F/Wの書き戻し方を参考にF/Wを書き戻し・・・無事に動くようになりました^ ^

(因みに、この方法を試しても、1回でうまく行くとは限らないようです。僕は3回目でようやく書き戻せました。この方法でも確実に復活する保証は無いようですので、自己責任でお願いいたします)


いやぁ、安心しました(笑)
けど、電源は回路で一番重要なのに、まだまだ勉強不足ですね(涙)
もし、同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご参考にして頂ければ幸いです。
(結構いると思うんだけどなぁ…。いや、僕だけかな…)

ゆ「世間の大人どもが本当のことを言わないなら、オレが言ってやるっ・・・・・・・・!」
ゆ「金(電源)は、命(F/W)より重い・・・・・!」
ゆ「AE-XBee-REG-DIPでは、XBee Wifi(S6B)は動かないっ・・・・・!」
(なお、S6は消費電流が少ないので、コンデンサさえ付ければギリギリ動くこともある模様っ・・・・・!)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました!(感謝)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク


