上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!
今日はすこぶるご機嫌なゆってぃです!

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験、無事に合格することが出来ました!

去年は落ちてしまったので、二度目のチャレンジでした><

それもこれも、皆様に当ブログをお読みいただいたお陰です。

以前も書かせて頂きましたが、皆様が読んでくださるお陰で、励ましのコメントを下さるお陰で、ここまでブログを書き続けることが出来たのです。
そして、この「ブログを書く」という行為そのものが、僕にとって何よりも勉強になっているのです。
(記事に嘘がないかどうか、結構調べたりするので…汗)

本当に、ありがとうございます!

成績照会

それにしても、午後Ⅱ、ギリギリだったなぁ・・・(汗)

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。






--エンベデッドシステムスペシャリストを目指す方へ--

(↑↑ 一度落ちてるヤツがえらそーなこと言ってごめんなさい…)

エンベデッドシステムスペシャリスト対策の参考書って、他の上位試験と比べて数が少ないんですよね…。

受験者数が少ないからなのでしょうけど、国はもっと組み込みエンジニアを大切にして欲しいものです(切実)

まぁ逆に言えば、参考書選びに多くの時間を費やすことも無いので、ある意味では助かりますが(笑)

僕自身、エンベデッドシステムスペシャリスト試験は、この参考書のみで対策を行いました。



教科書的な部分と演習問題部分の配分が丁度良く、効率的に学習できる参考書です。

なお、この参考書は午前Ⅰには対応していません
潔いくらい、思いっきり削っています(笑)

逆に言えば、その分午前Ⅱ対策がしっかりしていて、これ1冊あれば、午前Ⅱの対策はバッチリです。
数冊の参考書をチェックしましたが、午前Ⅱ対策としては最強だと思います。
午前Ⅰ免除の人でしたら、この参考書は大変強力な武器になりますよ!

午後問題も、良問と言える過去問がチョイスされ、その詳細な解説が載っているので、かなりの対策が出来ます。
ただ、午後問題は解くスピードコツなどが必要になるので、個人的には、この参考書だけでは不十分さを感じました。

本参考書+過去問で対策されるのが良いと思います。

そうそう!
本参考書の問題も含め、過去問をやる際は、必ず時間を計ってくださいね!

特に午前Ⅱ午後Ⅰは、あっという間に試験時間が終わります。
時間を計って対策を行っておくことで、ご自身の中で時間配分の感覚を掴んでおいて下さい。

勉強嫌いでお馬鹿なゆってぃでも(超ギリギリの点数でしたが)合格できた資格です。
こうして真面目に学習されている皆様でしたら、合格は決して難しくありません!

是非、合格を勝ち取って下さいね!



最後までお読みいただいて、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。