こんにちは!
ひっさしぶりの更新です><

先日注文したRaspberry Piがついに届きました!
RS経由で注文しましたが、約2週間程度で届きました。
もちろんメモリは512MBバージョンです。

実際に手に取ってみると、思ったよりも小さく、少し頼りなく感じましたが・・・
linux(とりあえずRaspbian)を入れると、もう予想以上にガンガン動いてくれます!
正直、コストを考えると、今まで手にした基板の中では最強だと思います。

linuxですからsshでリモート操作することも容易ですし、(あんまり使わないかもしれませんが)VNCを入れればリモートデスクトップで操作することも可能です。

まだSambaサーバーを入れてHDDくっつけただだけの単なるNAS状態ですが、これからXBeeを繋げたりして色々遊んでみたいと思います。

面白いものができたら記事を書くつもりです^ ^
関連記事
スポンサーサイト
コメント
私も買いました。
RaspberryPIはSDカードとは思えない
速さで立ち上がりますね。前にUbuntuを
SDカードで立ち上げましたが15分かかりました
田舎者なので滅多に買えないので3台も
買いました。でも所詮3000円です。
田舎は何をやるにもコストがかかります。
PICもホント纏め買いです。そちらは
どうでしょうか?
Re: 私も買いました。
>おっさんさん

コメントありがとうございます!
SDブートなのに、とても高速ですよね…><
ARM700MHzと512MBのRAMは、(人によって意見は様々だと思いますが)僕のようなホビーユーザーには十分すぎるスペックです。


3台も購入されたのですか!素晴らしいです!
それだけあれば、RaspberryPiを繋げて何か面白いことが出来そうですね^^
3000円代ですし、僕も追加購入しようかな…。

僕は都内在住(と言っても23区外です…)ですが、RaspberryPiはもとより、PICや周辺デバイスもほとんど通販購入です。。。
結局、往復1000円くらいかけて秋葉原へ行かないと、店頭では手に入らないので…(涙)
ですから、僕もいつも纏め買いです^^
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク