こんばんは!
秋月で思いっきり買い物してしまったゆってぃです!

トラ技読んでたらXBeeがもっと沢山欲しくなっちゃって…追加でZBタイプを2個買っちゃいました。
それだけならよかったのですが…

XBee買うなら変換ボードが必要だし
変換ボードくっつけるユニバーサル基板が必要だし
どうせ買うならXBeeに繋げるセンサーも欲しいし
でも、せっかくならPICで簡単な制御もしたいし
となるとUART積んでるPIC16F648Aあたりになって
このマイコンはPWM積んでるからブザーも欲しいな!
おっと、ICソケットも必要だ!
ついでに、自作のPIC書き込みボードも古くなってきたし、いっそ買っちゃうか!

で、最終的にはジャスト1万くらい買い物をしてしまいました…(大バカ)

あああああバカ!!!

もうすぐクリスマスだというのに、自分へのクリスマスプレゼントが電子部品一式ですよ!
そりゃあ結婚できないわけだ!
クルマ買ったばっかりで節約しなくちゃいけないのに…。

そうそう、買ったFIT(ファインスタイルという特別仕様車)が届いて約半月が経ちました。
小さいクルマだと思っていましたが、車内は思ったよりも広く、とても快適です。
また、後部座席を倒せば、とても沢山の荷物を積むことが出来ます。
コンパクトカーを舐めてましたね…・

居住性だけでなく、肝心の操作性もGOODですよ!
小回りが利くので、細い道でもスイスイ入れます!
また、狭い場所への駐車もカンタンにできちゃう!
売れている理由がわかりました(笑)

ガソリン車のCVTですが、街乗りでの燃費は13km~14km程度。
個人的にはまずまずだと思っています。

今まではそんなに運転が好きなほうではなかったのですが、最近は仕事後のドライブが楽しみになりました(笑)

そうそう。
オプションでボディコーティングをしたのですが、これ、かなり良いです。
水洗いだけですごくキレイになります。
初期投資はかかりますが、5年保障ですし、個人的にはオススメですね!

さて、今日は雑談ばっかりになってしまいましたが、電子部品が届いたらまたPICの記事を書きますね。
そのときは、MPLAB Xのことも書かないとですね(笑)

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク