こんばんは!

もう何ヶ月ぶりの更新でしょうか…?
本当すみません。

実は私、扁桃腺の摘出手術をしてまいりました。

というのも、ここ数年、毎年何回かは扁桃炎にかかってしまい、そのたびに40℃前後の熱が出てしまうのです。
仕事が忙しい時期にかかってしまうと大変で…
だから、会社のお盆休みを利用して、扁桃腺そのものを取ってしまうことにしました。

入院期間は9日間。
言葉で書くと短いですが、私の体感的には3年ぐらい入っていた感じです。

という訳で、今回は入院時の記録を書き綴りたいと思います。

技術的な内容でなくてすみません><

あ!宣言どおり、オシロは買いましたよ~^^


【1日目】

入院日。

朝の10時に病院の受付へ行き、各種手続きを行いました。
その後、看護師さんに連れられて病室へ。

病室は6人部屋でしたが、各ベッドはカーテンで仕切られているため、プライベートな空間は確保出来ました。
この日は初日ということもあり、入院中における注意事項などの説明と、麻酔・手術の説明、そして内科検診で終わりました。
このとき初めて知ったのですが、扁桃腺摘出手術では、傷口の縫合を行わないそうで…。
摘出した後の傷口は、電気メス(?)で焼くそうです。
話だけ聞くと、なんとも痛そう(><)

そして、18時からは夕食です。
都心の病院なだけあって、食事は予想以上に豪華でした。
ですが、、、僕は翌日から流動食な訳ですけれど。。。

なお、翌日が手術なので、夜20時以降の飲食は控えるよう言われました。
手術は全身麻酔なので、「おもらし」してしまうことを防ぐためらしいです。
どちらにしろ22時には消灯(消灯後の病室では携帯も禁止。ただ、食堂まで行けば24時まで自由に過ごせます)だったので、この日は素直に寝ました。


【2日目】

早くも手術日です。

入院中は、7時に起床して検温・血圧測定を行います。
僕は平熱が高めなので、この日の体温は36.7℃。血圧は120(最高血圧)でした。

その後、麻酔の説明などを受け、いよいよ手術室へ。
手術室では、なぜかポップな洋楽が流れていました。
後から知ったのですが、患者の緊張をほぐすために、手術室で音楽を鳴らすことは珍しくないそうですね。

さて、今回は全身麻酔です。
ロックなゆってぃは何分間寝ないで耐えられるかチャレンジする気まんまんでした。
ところが、いよいよ麻酔を始められると、ものの数秒で目の焦点が合わなくなり

はっ!!!

と気がついたら、すでに手術は終わっていました。
全身麻酔には感動です。。。

点滴で痛み止めを入れていたので、この時点ではそんなに痛みはありませんでした。
扁桃炎にかかった時のほうが痛みが大きいように感じました。

その日の夕食は流動食で、スープと重湯でした。
見た目は「いかにも流動食」でしたが、普通に美味しかったです。
確かに喉は痛みますが、ネットで調べた情報ほどではなさそう。

「なぁんだ。余裕じゃん( ̄ー ̄ )」

今考えると、この発言は完全にフラグでした。
まさかあんなことになるなんて。。。


【3日目】

朝目覚めると、喉が死ぬほど痛い…(;_;)

朝食は昨晩と同じ流動食でしたが、それですら激痛が走ります。
というか、痛すぎて唾を飲み込むことすらやっとの思いです。

手術直後ということもあり、この日は安静にしていました。

食事は夕食から3分粥になりましたが、まだまだ液体に近いですね。
もっとも、それでもかなり苦痛でしたが。。。


【4日目】

やはり朝はかなり痛い。

痛み止めを飲んで30分くらい待つと、ようやく会話が出来るようになります。

それでも、食事が苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。
ですが、何か食べないと治りが遅くなりそうですし、なんとか喉を通しました。
いやぁ、本当にキツかった!!

この日も、特に何事もなくすごしました。
入院生活にも徐々に慣れてきて、持参したゲームをしたり、本を読んだりしていました。
喉は痛いですけど(笑)


【5日目】

この日、事件は起こりました。

いつものように朝食を食べていたら、突然、喉に違和感を感じました。

「ん?」

と思った瞬間、何の前触れもなく強い吐き気が!

急いでトイレへ行き、洗面台で「おえっ」と吐いたら…

おびただしい量の血が出てきました

「え!何!?吐血???」

ですが、それから先は口を開いているだけで血がドバドバ出てくる。
ここでようやく、「あ、傷口が開いたんだ!」とわかりました。

とりあえず、そのままナースステーションへ。
(トイレにもナースコールはあったのですが、混乱していたのか、直接ナースステーションへ行ってしまいました)
口を手で押さえながら、「すみません、傷口が開いて、血が止まらないのですが。。。(ゴボッ)」

いやぁ、その後の展開は速かったです(笑)

すぐに診察室へ通され、血圧や脈などを何度も何度も測られました。
「血圧、180の120!脈は…」みたいな、まるでドラマを見ているようでした(汗)
その間も、渡された洗面器に血を吐き続けていました。

まさに地獄の苦しみでしたよ。

どんどん血があふれて喉をふさぐので、まともに呼吸も出来ません。
吐いた量は600~700ccくらいだったらしいのですが、途中で脳への血液量が低下したらしく、過呼吸みたいになってしまったり、、、
血圧も、今まで見たことがないくらい高くなったり、低くなったり。。。

で、なんやかんやで傷口縫合のための緊急オペをすることになりました。
ところが私、今度は3日前と異なり、前日夜以降にも飲食をしておりましたので、

若い看護師さん「ゆってぃさん。申し訳ないのですが、紙おむつを履いて頂きます。失礼しますね」

看護師さんはおもむろに僕のハーフパンツに手をかけました

え!お!ちょっ!!ちょっと待ってくれ!!

状況が状況だから、紙おむつを履かなければならないのはわかる。

でも…!

でもさ…!!!

でもどうしてよりによって

若くてかわいい看護師さんなの!?

…僕はね、頑張りましたよ。
自分で自分を褒めてあげたい。

口から血を流しながらね、今にも消えそうな声で、言った訳ですよ。

ゆ「いや…これは…ゴボっ…。これは自分で、自分で履かせてください(キリッ)」

看護師さん「あ、はい。わかりました。どぞ。」

で、カーテンで仕切られた場所によろよろと移動し、血液不足で朦朧とする意識の中、紙おむつを履きました。

勝った…

で、緊急オペをしていただき、傷口はしっかり縫合されました。
(なんでも、抜糸をしないでOKな糸らしいです)
なお、この時の手術室では音楽は流れていませんでしたね(笑)

そんな状況なのにも関わらず、ロックなゆっていは
また、全身麻酔に対抗心を抱きます

「よし!こんどこそ、こんどこそ1分は耐えるぞ!耐えて…や…」

手術は終わっていました。

いやぁ、ですが、ここからが本当の地獄の始まりでした。。。


もうね、とにかく痛い。
思い出すのも嫌なくらい。
というか、あまりに痛すぎて思い出すことも出来ません。

そんなこんなで9日目がきて、無事に退院が出来ました。
治りが遅ければ、入院期間が延びるとも言われていたのですが、どうやら大丈夫だったみたいです。

いやぁ、、、繰り返しになりますが

本っ当にキツかった!!!

けど、これで扁桃炎に苦しまなくて良いと思うと、今年の冬が楽しみです^^



以上!ゆってぃの入院体験記でした!

最後までお読みいただいて、ありがとうございました(感謝)

//2013年6月22日(追記)
手術が終わり、約10ヶ月が経過しました。
こちらの記事に、予後について記載いたしましたので、ご参考にして頂ければ幸いです。
扁桃腺手術から10ヶ月が経過して




関連記事
スポンサーサイト
コメント
21歳、大学生のちいちゃんと申します(●´ー`●)
記事を読ませていただきました♪

あたしも、去年の今頃初めて扁桃周囲膿瘍になって、その後も扁桃炎を繰り返すようになり、今も扁桃周囲炎になっててご飯が食べれない状況が続いています(つω-`)
来年から社会人になるので、このまま扁桃炎が続いたら嫌なので、手術したいなとは思ってるんですが、とても怖くてなかなか前に進めない感じなんです.°(ಗдಗ。)°.
ですが、記事を読んで、痛みとは戦わなきゃいけないけど、取ったほうが楽だよって書いてあったので、ちょっと前向きに考えてみようかなと思いました♪
いろいろ参考にさせていただこうと思います(●´ー`●)
Re: タイトルなし
> ちいちゃん さん

扁桃周囲膿瘍ですか…痛みだけでなく、きっと発熱もひどい状態ではないですか?
辛い状況の中、この記事をお読みいただいて、本当にありがとうございます><

社会人になってからの手術ですと、入院のための休暇を確保するのが大変です。
また、ご心配されている通り、仕事が忙しい時期に扁桃炎にかかってしまうと、職場の皆にも迷惑をかけてしまうし大変で…(涙)

手術は、確かに相当の痛みを伴います。
他の多くのネット上の記事にもそのように書かれていますし、怖いと感じられるのは当然のことだと思います。

けれども、それさえ乗り越えてしまえば、冬場でも安心して仕事に励むことが出来るようになります。
もし、年間に何度も扁桃炎になるようでしたら、主治医の先生とご相談の上、ぜひ前向きにご検討下さい^^

まずは、現在患われている扁桃周囲炎が、一日でも早く治ることをお祈りいたします><
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク