こんばんは…
一週間分の集中力を使って満身創痍のゆってぃです><

午前1は免除だったので、試験は午前2の10時50分試験からの開始でした。
10時30分くらいには試験会場の成蹊大学へ到着しました。
あんなにオシャレな大学でキャンパスライフを過ごせたら、どれだけ人生が変わったことか…(涙)

午前2は、自己採点では25問中5問のミスだったので、マークミスさえなければ通過したと思います。
問10とか、思いっきり勘で書いたら、思いっきり間違っていました(笑)

午後2
問2を選びました。電動介護ベッドシステムに関する問題。
正直、開始20分は全くペンが動きませんでした(涙)
なにこれ…今まで数千円くらいの電子小物しか作ったことない素人エンジニアには、こんな人命に関わるもの荷が重過ぎるよ(;_;)

以下に自分の回答を書きますが、こんなもん信じちゃいけませんよ!

設問1
(1)
 (a)1600(rpm), 4800(パルス)
 (b)10度~30度

(2)
 (a)制御部の電源オフされたときに、制御部は表示が"未使用状態"から始まっちゃうけど、管理PCの方では電源オフが認識できないから使用中状態のままで…うんたらかんたら(超適当…これが一番難しかった)

 (b)利用者氏名を表示する
 (c)「稼動部の位置が稼動範囲内か否かの判断」的な…

(3)
 (a)ひざ上UP、ひざ下DW(ともに適当)
 (b)θ2モータ、θ3モータ

設問2
(1)
 (a)
   a:θ2が(θ3)/2以下になろうとしたとき
   b:θ3が2×θ2以上になろうとしたとき
   c:Hが400mmになったとき

 (b)
   d:0度
   e:背中UP
   f:背中DW
 
(2)
 (a)RFIDの読み取り許可的な…
 (b)
   g:モータ制御タスク
   h:可動部位置
   i:LAN
   j:表示編集
   k:10秒タイマを起動

設問3
(1)
 l:エンコーダータスクからパルス信号が一定時間入ってこない
 m:エンコーダからの入力パルスの動作方向が制御と逆
(2)
 動作中は定期的にコネクションデータをやり取りする。
 コネクションデータが来ない。

まぁ、たぶん落ちたと思います(;_;)

合格していたら結果を報告しますが、何も言わなければ察してください(涙)

それでは!!
最後までお読みいただいて、ありがとうございました!^^


 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク