こんにちは!
明日から台湾旅行へ出かけるので、うっきうきのゆってぃです!
おかげで、今週は仕事が全然手につきませんでした!
はじめての台湾!どんなところなのかな・・・

さて、今日は勢いで会社をお休みしたので、Dockerにfuelphp(ver1.8)を入れてみました。

構成は
[クライアント] ----(https) --- [nginx(リバースプロキシ@docker)] --- [nginx + fuelphp(web + appサーバ@docker)]
です。
リバースプロキシ側でSSLターミネーションさせており、リバースプロキシとアプリケーションサーバ間はhttp通信です。
(同一のネットワークセグメントなので、大丈夫かなと)

SSL証明書はletsencryptで取得しました。
リバースプロキシで証明書を取得する場合はwebrootが無いのでどうしようかと思いましたがnoraworldさんの記事が大変参考になり、あっさり実現することが出来ました。

fuelphp側は、動かすだけなら特にやることはありません。
コンフィグファイルのbase_url を https://(自分のドメイン)にしたくらいかな。

どんなサービスを作ろうかな。
出来たら、また報告します^ ^
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク