最近はどこへ行ってもdeep learningが取り上げられていますね。
要するに、今までは特徴点やベクトル解析で判断していたことを、ニューラルネットワークで判断できるようにしたもの(?)なのでしょうか。

ESECでNTTcomの人に聞いた衝撃的な言葉
『deep learningのアルゴリズムは沢山あるのですけど、ニューラルネットワークがどうしてこんなに高精度で最終判断(例えば、猫の画像を見て、これは猫だと判断)をしているのかは、実はよくわかってないんですよ』

スカイネット待ったなしじゃねーか・・・

スカイネットに世界を支配される前に、ちょっとdeep learningを勉強しておこうと思います。
次回から、勉強した内容を少しずつ書いていきますね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク