Archive
ご無沙汰しています。
ゆってぃです。

新しい職場では基本的にRTOSを使ってソフト開発しているのですが、ゆってぃはRTOSの経験がほとんどありません。
しかしながら、中途入社で入った以上、
「RTOSなんて知らんよ~。へへ~ん!」
と開き直る訳にもいかず。。。

エンベデッドシステムスペシャリスト試験の勉強などで、RTOSそのものの概念やメリット・デメリットは理解しているつもりでしたが、実際の開発現場ではそんな概念的な理解だけでは通用するはずもなく、タスクの設計やコーディングまで出来ないと意味が無い訳ですね。
というか、転職したらもっとこう外注コントロール的な・・・いわゆる上流っぽい仕事をやるとばかり思っていたのに、なぜか未だに回路図みたり、コード触ったりしています。
同じチームのほとんどの人が外注コントロールなのに、僕だけなぜか自社開発要員っぽいポジションで。。。
これじゃあ、なんか前の仕事と変わんないじゃないか・・・まぁ、好きだからいいんですけどね(笑)

で、さっそく秋月でH8マイコンボードを買いました。
一緒にコンパイラやアセンブラもついてきたのですが、インストールがめんどくさそうだったので、使い慣れているcygwin上でクロスコンパイル環境を構築することにしました。
参考サイト MONOist

とりあえずLED光らせたりすることまでは出来ましたが、肝心のRTOSはまだ使っていません。
マイコンボードの付録でHOS-V3がついてきたのですが、出来ればμITRON4.0でやりたいので、Toppersを乗せて何かやるつもりです。
後日、何かの記事を載せれたらなぁと思っています。
関連記事
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク


