Archive
こんばんは!
転職して間が無いのに、お盆休みに突入したゆってぃです!
せっかく覚えかけた仕事を忘れないようにせねば・・・!


そんな感じで落ち着いて来たので、転職についての記録を残しておこうと思います。


29歳での転職。
前にも書きましたが、30歳をいう節目を目前にして、転職をするなら今しかないと考えました。


僕自身、前の会社に対して不満はありませんでした。
というより、仕事内容にも人間関係にも待遇にも、非常に満足していました。
おまけに、業績的にも思いっきり優良企業です。
特定分野に特化した経営戦略で、競争の激しい精密機器メーカーの中でも、高い営業利益率を誇っています。

ただ、ある時、満足してしまっていることに疑問を感じたのです。
恐らく、このままずっとこの会社にいて、一生懸命仕事をしていれば、定年まで問題なく過ごせるでしょう。
でも、本当にそれでいいのかなって思ったんですね。
まだ(ギリギリ)20代なのに、もうそんな守りみたいなことを考えている自分が、少し嫌になってしまったのもあります。

何かにチャレンジしたい。
ドラスティックに環境を変えて、もう一回りエンジニアとして成長したい。

そう思ったとき、自分のチャレンジしたい仕事ってなんだろうと考えて・・・自動車をはじめとした大型装置の制御という結論に達しました。

とまぁ、ぐだぐだ書いてしまいましたが、これを書いておかないと、自分自身が忘れちゃいそうで(笑)

次に、転職活動期間とか受けた企業数とか、入った後のことを書いていきます。
脈略なくてごめんなさい・・・。

(1)転職活動期間 ・・・ 約1ヶ月
もともと積極的に転職活動をしていた訳ではないので、活動期間は短い方だと思います。
ただ、やりたい仕事ははっきり決まっていたので、その仕事が出来そうな企業が募集を開始したのをきっかけに、活動を開始しました。


(2)書類選考から内定までの期間 ・・・ 約1ヶ月
まぁ、イコール転職活動期間ですね(笑)
一次面接から内定までは約15日程度で、やたらとスピーディでした。
最終面接と同日の夜に、内定のご連絡を頂きました。


(3)受けた企業数 ・・・ 2社
2社をエントリーし、先に内定を頂いた企業に決めました。
志望度が高い方の企業でしたので、内定を頂いた時は嬉しかったです。


(4)給与について
前職の給与水準が高かったこともあり、基本給は若干下がりました。
ただ、住宅手当や資格手当て等を含めると、ほぼトントンになりました。
一応、面接時に「現状の給与レベルは欲しい」ということは伝えていたので、その要求を汲んで頂いた形です。
なんとなくそんな気はしていましたが、前職の給料は結構良かったんですね(笑)


(5)転職後について
転職先はかなりの大手企業ですが、中途採用ということもあり、基本的に研修などはありません。
また、配属先の先輩方も忙しく働いているので、簡単すぎる質問などはしづらい雰囲気です。
まぁ、「中途採用を募集している」=「人手が足りていない」ということですので、当たり前といえば当たり前ですね。

とは言うものの、何もしない訳にはいかないので、資料を見ながら事務手続きや開発環境の導入をすることになります。
幸い、この会社は見事なまでにtracシステムを使い倒しており、必要な情報のほとんどはtrac上に管理されているため、あまり迷うことなく作業を行うことが出来ました。

ただ、それでもわからない部分はどうしても出てきます。
ですので、質問をまとめた上で、座席が近い先輩が手の空いたタイミングで不明点を尋ねたりしました。

-----

今回は、ブログとして公開しておきながらなんですが、自分への記録みたいになってしまいましたね(汗)
初心を忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。
関連記事
ご訪問者様
プロフィール

ゆってぃ

Author:ゆってぃ
経歴7年の組み込み系・制御系エンジニアです。
("ど素人"という文言は取りました…笑)
ソフトウェア開発経験ゼロの状態から、なんとか実務がこなせるようになってきた現在に至るまでの経験を、備忘録代わりに綴っていきたいと思います。
入門者の方、大歓迎!
(上級者の方、ごめんなさい…)

あと、ブログには全然関係ないですが、Bumpy Headというバンドのギターをやっています。
ライブ情報なんかも書いたりすることがあるので、その時に「行ってもいいよ~」といった感じのコメントを戴けると、泣いて喜びます(泣)
ブログ読んでくださってる方なら、チケット代サービスしちゃいます!

最後に…滅多に流用することは無いでしょうが、このブログに書かれているソースは、特に指定の無い限りMITライセンスとします。ただし、一部それ以外のものもございますのでご注意下さい。
※ブログのリンク先にあるコードに関しては、リンク先のポリシーに従ってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク


